さて、先週の小旅行をまとめておかなければならない。
先月までの2ヵ月間のトーナメント参戦に対する最後のご褒美........それが今回のダバオ旅行だった。

前から乗ってみたかったスーパーフェリー2泊をかけてダバオへ............

今まで、バタンガスや、地名は忘れたがビコール等の港から出るボロフェリーのタコ部屋のような硬いベットしか乗った事の無いオレは、この国で一番豪華なフェリーのスイートルームの旅はどのようなものか非常に興味があった........

フェリーのチケットは何処で買ってもよかったのだが、一応スーパーフェリーのHPで金額を確認の上、それより安い旅行代理店を探してみたが、結局一番安いという訳では無く、手間を避け帰りの飛行機のチケットと併せた形で、スーパーフェリーのチケッティングは初めてだという知る人ぞ知るD社にお願いする事にした。

朝の8時過ぎに出航のスーパーフェリーはダバオまでの途中、イロイロ、バコロド、ジェネラルサントスに寄港し、ダバオへは翌々日の夜到着らしい。さらにチケットを見ると、何と出航四時間前にはチェックインを済ませるように書いてある。

42a4a8e6.jpg


四時間前というのはあんまりだろう....とオレは一応国内線の飛行機同様一時間半前に行く事にしたのだが、乗船場所の15埠頭がわからなかった。チケットには何故か15埠頭では無く、サウスハーバーと書いてあった(結局は同じ場所の事なのだが)。旅行代理店に確認し、地図でも再度確認すると場所はマニラホテル裏と解り易い場所で、土曜の朝マカティーからタクシーで行っても20分もかからずに到着した。

51b27cc6.jpg


結局乗船時間は出航の一時間半前だったので、綺麗ではあるが何も無い待合室で待たずに船に乗る事が出来たのだが、待合室から乗船場所に移動しながら眺めた船体は「デカイ!!」の一言だった。

近くで見るスーパーフェリーは五階建てのビル程の高さがあり、横幅も十分で、ほぼ垂直にそそり立つ船体は兎に角デカかった..........

afa126ac.jpg


乗船すると、エスカレーターを上がり、小奇麗なフロントデスクでキーを受け取り部屋に向かった......

e19b0369.jpg


フェリーに乗ってから掲示されていた全船図を見るとスイートルームは一艘に左右2部屋しか無い......すぐ隣にはスイートの1階級下のステートルームが数部屋並んでいるのだが、部屋を見比べて見ると、スイートより一回り小さく、ベットの仕様がフロアーじか置きで、ソファー類が無い。

スイートルームの仕様そのものは、日本の地方都市にある古いビジネスホテルのツインルーム...と言った感じだろうか。

b1d89f1a.jpg


しかし、残念ながらシャワールームは広さはあるものの、タイルや壁のパネル目地がカビていてちょっとスイートルームのイメージからは程遠い感が否めなかったのが残念?

b793587a.jpg


つづく...........