昔まだカミさんと子供と一緒に千葉に住んでた頃、ピナ妻家族のコミュニティーがあって、今日そこの友人と三年振りにマニラで再会した。

オレは離婚後このような自堕落な生活を送っているが、彼はちゃんとしたサラリーマンでもちろん家庭を守って勤労中年しているのだが......

その彼がカビテからわざわざコンドの近くまで来てくれたので、きくふじで昼飯の後彼はまだ行った事が無いモールオブアジアへ言ってみようという事になった。

彼は子供三人(しかし、一人はもう成人過ぎの大人)と彼と奥さん、でもって特にやる事もなかったオレは次の夜のアポまで一緒にMOAでプラプラしていた。

夕方6時に予定があったので先にオイトマさせて頂いて、その後ネモトでカラテ家と会っていると突然電話が......

さっき別れた彼からの電話だった。

出てみると彼は、「いやぁ、あれから大変な事になっちゃいまして」と唐突に切り出した。

話してみると何とオレと別れた後MOAでサイフをすられたとの事。

実は彼は大き目の「たすきがけポーチ」の中にサイフを入れていたのだが、広場で休んでいる所に人から話しかけられ、応対している間に体の脇に寄せていたポーチからサイフを取られたらしいのだ。

話しを聞く限りでは話かけた人間も仲間だろうと思われる。

しかし、サイフには両替したばかりの三万ペソとクレジットカードが。

クレジットカードはすぐに連絡をして止めたらしいが.....何とも痛い話しではある。

おそらくスリのシンジケート連中だろうから、マニラのロビンソンやハリソンプラザ同様MOAもスリには要注意なのだろう........

66321573.jpg