今回の話しのポイントを整理しておこう。

まず、今回の場所「LA近辺」.....これは噂話しとしては後を絶えないが、実際オレが確認した話し四件中で言えば、二件がこれに当る。

しかし、だからと言って「ああ、やっぱりLAの中なら安全なのか?」と逆が真なりという訳ではない。四件の中の一件はLAの中でであったオンナだからだ。

四件中三件がLA絡みだと考えると、やはり暗黒都市マニラの殿堂であるLAはやはりカオスの中心なのだろうか?

今回もエルミタを根城としている出所不明のオンナ達が暗躍していた訳だが、そもそも一旦廃虚と化したいにしえの歓楽街エルミタ・マビニ地域全域が怪しいのだ。

ただ、今回同様「ストリート」というのは基本的にトラブルメイカーの温床である事は間違いない。

一般的に外務省のHPで紹介されているような犯罪も殆どはストリートのオンナ達である。

基本的にオレは又聞きの話しと、実際に被害に出会った人から聞いた話しは区別して認識するようにしている。
当たり前だが、又聞きの話しでは誇張や嘘が混ざっているからだ......

そういう意味では「又聞き系」の話しが混ざってしまうが、トラブルが起きたと聞いたのはエルミタ、ベイウォーク、グロリエッタ(主にハバナカフェ近辺)、ブルゴス.....もちろんその他にもあるだろうが、オレが聞いた話しはその三地域に集中している。

動機はまちまち....そのものズバリを言われる場合もあれば、最初は「時間」を聞いてきたりというのもあるし、日本語を勉強している...等と話しのキッカケを作るような手の込んだのもあるようだ......

特にグロリエッタあたりで声をかけられ話し込むと、「あれ?オレもててるかも?」等と鼻の下を伸ばした所をブスっとやられるので気をつけるに越した事は無い(笑).......

いずれにせよ、場所の問題だけで言えば、どこであろうと道やその辺の店で話しかけられても相手にしない....というのが危険回避の鉄則だろう........

つづく