首の痛みは、発症から2週間経った今も継続中.......

痛み止めは飲んでいるものの、「楽な時」と「かなり痛い時」が交互に出てくる状態で、以前の横っ腹の時よりシンドイ。

さて、ここで恒例の「病院シリーズ」纏めてみたいと思います。

先週の月曜に日本の医者に行きレントゲン撮影............痛みが酷く、周りの筋肉も硬直してしまっている為か左腕と指にシビレが........こういう場合は、ヘルニア等から神経圧迫を懸念されるが、指先の皮膚感覚が有った為、自己診断では骨は大丈夫だろうという確信があったのだが、結果は自己診断通りで骨には異常無し。

但し、昔から首に軽いヘルニアがあり、医者はそれを気にはしていたが.............

処方は痛み止めと副作用抑制用に胃薬、それとシップ薬で一週間様子見との事。

痛み止めはRIngereaze60mg、1日3回、胃薬はselbex50mg、1日3回。(金額は伝票紛失で不明)

Ringereaze(リンゲリーズ)についてはhttp://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=1149019F1048

薬は結構効いたが、夜痛くて眠れない日が続く..........

今週マニラに到着し、薬が切れたのでマーキュリードラッグストアを何軒か回ってみたが、このリンゲリーズという薬は見当たらず............類似品にロキソニンという薬もあるが、これもマーキュリードラッグでは見当たらず........

Loxonin(ロキソニン)についてはhttp://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=1149019F1021

火曜に恒例のMMCに行きドクターに処方を相談。

いつも書いてるが、こちらの医者は対話型の対応をしてくるので、こちらでもある程度どうしたいか?という意思表示をする必要が有る。

今回は、日本でレントゲンを撮っていて骨には異常が無い上、薬が切れたので処方のみを希望。そう言わないとCTやMRI等使用量の高い検査機器を使った検査を薦められてしまう。

ドクターは上記処方を見て、彼自身も知らない薬(使った事の無い薬)でその辺の薬屋では見つからないだろうとの事(笑)。

彼の処方は、Celecoxib400mg、1日一回、それと痛みで夜眠れない.....という要望に対してTizanidine2mg(チザニジン)、1日一回を処方。

しかし、このcelecoxib(セレブレックス/セレコキシブ)はちょっとハズレ。調べてみるとこの薬はちょっと変った薬で、抗がん剤としての作用が強調されているが、リウマチ等の痛みに対しても処方されるような薬みたいだ。

服用結果としては、全然効かない(涙)。

Tizanidineは筋緊張状態の改善に使用する薬のようで、腰痛等で筋緊張状態の患者に処方する薬のようだ。
こちらは、ちょっと医者のミス処方だと思っている。単に高い薬を処方しただけのような気が.........................

こちらはバッチリ言葉通り二次症状を抑えてくれる。

費用は以下の通り。

コンサルテーションフィー(医者) 710p
Celecoxib400mg 71.5p × 10錠 710p
Tizanidine2mg 24.75p × 10錠 247.5p