最近フィリピンの都市部に限って言えば、生活水準も物価も大分上がってきたようだ。

世界的好景気の下、OFWの人材流出が起因しているのか外資系企業の賃金水準も順調に伸びているようで、国内就業者の懐具合も大分良くなっている模様?

さてそんな中、ここ2年位で見かけるのが多くなったのが、写真満載のカルチャー誌。

FMHなんかのプレイボーイ的半エロ雑誌は他でも紹介されているが.....

オレが最近買っているのは「Mobile」。これはフィリピン版モノマガジン。

電子機器を中心に、フィリピンで売っている先端的な電子グッズが紹介されている雑誌だ。

当然、最新モバイルフォン等も紹介されていて、利用価値も高い。

興味深いのはShoot&SeeとタイトルされたMovile it!。

要は日本で言う所の二次元バーコードをカメラで撮影するとwebに飛ぶヤツ(名前忘れた)。

カメラ付きの携帯であれば、バーコード認識用のソフトをダウンロードし、ページに印刷された二次元バーコードを読み取るとwebに飛んでいく.....というもので、日本ではお馴染みだが、とうとうフィリピンにも上陸という感じのようだ。

まあ、ドコモのimodeアジア戦略もあるので、その辺の事情もあるのかもしれないが.......

web情報もかなり充実していておもしろい。
http://www.m-ph.com/

8aee7315.jpg


e652557e.jpg