以前は毎日LA参りの日々で、マラテあたりを彷徨ってたが、最近はあまり行かなくなって久しい。
理由は沢山あるが、何と言ってもブガウや物売りやいろいろとウザイのが沢山居るのでそういうのを掻き分けて散歩するのも面倒....というのも一つの理由。

とはいってもおもしろい場所が無い訳では無い?(笑)
最近では、マビニ通り周辺のデフレ傾向にある日本式カラオケ、最近新しい飲食店等で賑わっているアドリアテコ周辺、そして改装されたロビンソンだろうか?

先日再度ロビンソンに行って見た。
正面入り口が大幅に改装されていて、開放感有る立派なデパートに化粧変えされていた。
まあ、中に入っているテナントはSMあたりと大して変らないので、目新しくはないが、以前あったチャンゲも健在で、先端的なデパート部分と相まって何かおもしろそうな空間に仕上がっていた。

メシはそこそこのレストランを何軒か見つけたが、今だ未踏。
あまり腹が減ってなかったので、メキシコ料理のファーストフードで軽く食ってみたが、これは失敗。
何故か、チリソースを頼んだら、赤ソースと白ソースが出てきたが、これはシュワルマなんか食う時に出てくるのと同じ物だった。

ところで、そこで一人でメシ食ってると......
「いやぁ~、どうも!ワタシ、ワタシ」と笑顔で誰かが話しかけてくるではないか?
相手を見るとどこかで見かけた事がある......
「元気ですかぁ?」と笑顔で話しかけてくるので思わず「いや、どうも」と返事する所だった!(爆)

最初の第一声では判断がつかなかったが、オレの脳味噌は次の一言で彼がフィリピン人である事を瞬時で判断した。そして、それを合図にオレの思考は瞬時に緊張感を生み出した。
と、その瞬間オレは「いや、どうも」と言いかけフヤケタ顔を大魔人の如く緊張感有る表情に変身!!

相手も一瞬怯んだように見えたが、流石「元気でしたかぁ」とさらに笑顔で語りかけてくる.....

その瞬間オレは思い出した!!
コイツは以前ロハス通りとブエンディア交差点付近のカラオケ近くで、やはり今回同様「いやぁ、元気ですか?、ヒサシブリですね」と話しかけて来たヤツだった。
ちょうど行こうと思った店が休みで、道端でどうしようか?と考えている時に、コイツはやって来たのだ。
その時は「誰だお前?」と聞くと、店のドアボーイだと(中年オヤジだけど)言うが、覚えが無い。

要は、「ワタシアナタのホテルの....」という詐欺紛いの類。
その時ヤツは他の店が安くなるから等とかなりシツコク付き纏い、タガログで話してもまったく動じない?

終いには、道路でヤツをかなり怒鳴ったのを思い出した。
多分向こうもオレの事を忘れていたのだろう.....オレはまたシッシと犬猫を追い払うような手つきと共に「アリスカジャン」(あっち行け!)と言うと、今回は「ははは」と笑いながらスタスタと去って行った......オレの顔を思い出したのかもしれない。

しかし、親しい振りして写真取っとけばよかったと追い払ってから気がついた。
次回は是非写真取ってネット指名手配として晒し者にしようと考えている。

おもしろいと同時に相変わらずウザイ、マラテ散策だった(爆)

13dfa185.jpg