■'Sisig Queen' murdered
http://www.gmanews.tv/story/89798/(Update)-Sisig-Queen-murdered

昨日のニュースはこのシーシグの母ルシータクナナンさん殺害の報ばかりだった.........
犯人や殺害理由は今の所不明ですが、メイドが行方不明らしい。

ところで、このシーシグという料理....ビールのつまみにも、メシのおかずにも食えるブタの顔肉を中心とした雑多鉄板焼きという感じ?

あんへに行った事があれば、大抵は近くのシーシグ発祥の地?まで食いに行くのが定番となってる?
ちなみに、オレも5年ほど前に初めて連れて行かれたが、結構美味かったと記憶してる。

このシーシグについてはあのwikiにも書かれていた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sisig

シーシグクイーンについてはSisig Queenという欄に
「Lucia Cunanan of Angeles City has been credited with inventing sisig」と書かれてる。

またこのLucia Cunananについては別にも紹介されていて、そこには何ともう殺された事が書き込まれてた。
恐るべしwiki!!
http://en.wikipedia.org/wiki/Lucia_Cunanan

ちなみに、このルシアさんのシーシグはチェーン展開していてマニラにも沢山チェーン店がある。
某有名ブログでは酷評されてたが、このシーシグという料理はちょっと焦げめに調理しないとグッチャりしてあまり美味くない。
オレはいつも近くのチェーン店でシーシグを買うと、持ち帰りで部屋に戻ってタマゴも加え焦げるまで調理しなおして食うのだ!

Luciaさんの冥福を祈る!!

c27302fe.jpg


PS
しかし、そうなるとこの料理は伝統的フィリピン料理ではないんだな!