1日の始まりはコーヒーの香りから....
これがオレの日課だが、1日のスタートだからそれなりに拘りたい.......

この国の一般家庭なら、コーヒーと言えばインスタントコーヒーだ。
オレが始めてフィリピンに来た20年前には、その辺のリゾートホテルでさえコーヒー頼むとお湯とインスタントコーヒーが出てくるような所が多かった。

しかも、こちらのインスタントは3in1というミルクも砂糖も混ざったタイプが主流で、コーヒー頼むとイキナリこの3in1インスタントを溶かした缶コーヒーの出来損ないのようなのが出てくる場合があって、ビックリしたりするが。

最近はと言えば、ちょっとしたところにスターバックスやフィガロ、コーヒービーンズと言ったコーヒーチェーンが軒並みオープンして、ブリュードコーヒーを飲むことができる。
でもって、そういう所ではコーヒー豆も売っているから、最近はこういう店で買ったコーヒー豆で朝のコーヒーを楽しむという具合になっている。

ところで、フィリピンでもコーヒー豆は取れるのは前から知っていたが、産地はバギオだけかと思っていた。
しかし、先日WMのローカル食材売り場でみつけたコーヒーはバタンガス産との事。
バタンガスでもコーヒーが取れるとは初めて知った。

バギオ産コーヒーは以前買って飲んでみたが、正直あまりうまくなかった........
コーヒーの問題なのか、はたまたローストの問題なのかは良く判らない。
しかし、味に深みはマッタク無く、コーヒーの甘みや酸味もまったく無かった。
そういえば、昔フィリピン航空で出てきたコーヒーの味と酷似していたような.......

ウォルターマート(WM)で売っていたバタンガス産はどうもローストの程度にいくつか種類があった。
売り場のおねえちゃんと話してみたら、お客さんは複数をその場でミックスして買っていくとの事。
見てみると、確かにローストの浅いもの(薄茶色)とローストの濃い(焦げ茶色)もの、はたまたその中間の物等が売っている。

オレはおねえちゃんのブレンドを断って、一番ローストの浅いのと濃いのを250gづつ買ってみた。
もちろんグラインダーは持っているので、自分でブレンドしてみるのもいいかと........

ちなみに、値段は250gで60~80P。
前述のコーヒーチェーンのパック物は同じく250Gで350~500p
この値段、大分違うな!(爆)

味は何回かマイブレンドを試してみてからまた書く予定!

5e3bd39a.jpg