先日いつも使うパソンタモとブエンディア交差点に有るガソリンスタンドで1500p分のガソリンを入れた...

スタンドに付いているメーターを見ていると、係りが途中でカチャカチャとホースを弄ったと思ったら「ガソリン切れだから前に移動してくれ」....と。
ちなみに、自動で給油している間に止まった訳では無く、あくまで係りが弄ってから止まったのだ。

ここで、フラッシュバックが....確か数週間前も同じシチュエーションが.........なんか嫌な予感がしたオレはメーターの金額812pを示していたのを記憶しておいた。

でもって、2メートル程前方のもうひとつの給油ホースに移動すると、係りとは別のヤツが現れて、オレの車のピノイの運転手に電卓見せて前の給油メーターがこれこれだったから、残りの金額、これこれ分を入れますよ....と説明していたのが聞こえた。

が、オレの記憶していた数字となんだか合わない......運転手に聞くと614pとの事。

合わねぇ......!!、70数ペソ合わねぇ~!

こりゃ、前回も一杯食わせやがったな!
と直感したオレは、助手席からドカドカと降りると、スモークを張ったキャッシャーコーナーまで行くと、「おい幾ら分入れたか言ってみろ!」とイキナリカマした!(なんかこんなんばっか....とほほ)。

キャッシャーの奥に居た係りのヤツは焦った顔して、「
ちょっと待ってサー!」とか言ってる.....幾ら入れたか言えっつーのに待つも何もねぇだろ!」とサビヒンモナラン!...と催促すると、また電卓パチパチやりだして、幾ら幾らです...と。

「お前に幾ら渡したんだ」と言うと、「1500p」と、これは合ってる......つまり「お前入れたの1500pじゃねぇじゃねぇか!」と大魔神の図...で、周りもビックリ!......

結局、レジ出力の普通の領収書を出してきて、計算間違えたようですパシェンシャカナ....だと....計算機持って引き算もできんのか....つーか、そんな言い訳で通そうとは、お前らナメとんのか!?(ま、いつも言い訳なんてのは、こんな程度だが....)

しかし、前回と言い、ガソリンスタンドのガソリンタンクが空になる瞬間に二回も遭遇するなんて事はねぇよなぁ.....と。
前回の領収書が偶然財布に入っていたので、見ると正式な領収書のようだが、レジ出力のものではなく手書きの領収書だった......今回のレジ出力の領収書を見ると......total147xで釣銭0になっている......こりゃ、間違い無く手の込んだ釣銭ドロボウだ。

こんな手口で一日数十台稼げば、結構な金額になるだろう。
さらに言えば、小さいガソリンスタンドだ...従業員全員グルだな......
この日も大声上げてるオレを尻目に他の連中は知らん振りを決めていた......というか目を逸らしてた(爆)。

何だか歴史的大不況の中、パスコが近い.....
フィリピンにリセッションは無い...等とアロヨは怪気炎を吐いてるが......ガソリンスタンドじゃ釣銭ドロボウまで働いてパスコの準備?.....けっ!

バカらしくなって、執拗に「パシェンシャカナ」を繰り返すガソリンスタンド従業員を尻目にさっさとその場を去ったのだった......

d14e60aa.jpg