某有名ブログでハイランダーの記事が出ていたが、自分の日記帳に書きかけの肉話題が沢山転がっているので、この辺で前編まとめて書いておこうかと.....(笑)。

オレは牛肉が大好きだ!
ステーキを食らう!......それだけでもう気分はWWE!(爆)。

マニラで旨いステーキ屋と言えば、ここや上記某有名ブログで紹介されているモールオブアジアのハイランダーステーキ....これに尽きるだろう。
マニラのステーキ屋は昔は今は無き某サイトで語り継がれていた通称「牛の店」や、これまた上記ブログでも過去に紹介されているステーキタウン....このあたりは輸入肉と言っても比較的安いUSビーフ。

これに対してハイランダーはオージービーフ。
基本的に日本で買っても、こちらP国で買っても、同等の値段ならオージービーフの方が質が上のような気がする。

まあしかし、P国のステーキ屋...食い歩いた。
牛の店、ステーキタウンは一時期は通ったな.......しかし、値段はハイランダーの半額以下だが.......味はそれなり....。
日本食レストランのステーキ......ん~、可も無く不可も無く.....量が少ない.....。
マカティの日本橋亭の二階にあったステーキ屋.....和牛ステーキ旨かったけど、ペラペラだったなぁ....(爆)
あんへでもステーキ食いまくった........オーキッドのステーキ、スイスシャレットのステーキ....皆牛の店と同等程度。

オルテガスはローカルのステーキ屋.....99Pステーキだ!
これはチェーン店らしい......99Pとしてはコストパフォーマンスいいんじゃない?(笑)........しかも味付けが何種類か選べるのもGood!....肉質?....この値段でそんなものは無視...食えればOK!(爆)...それ程酷くは無い。

オレはいつもこれは二つ頼むけど、その都度店員が「二つですか?」と必ず不思議がる....ブレードランナーの映画で屋台のオヤジが「ふたつで十分ですよ~、カンベンしてくださいよ~」と何故か客の三杯依頼を訝しがるアレだ........
4061faac.jpg


同じくオルテガスのローカルステーキ屋だが、こちらは独立系....
400gステーキを200p代で提供....とがんばってるが、ん~、筋が多いな.....ローカル牛か?
しかし、下味と炭火焼の味はなかなかのもの.......
fccd61b9.jpg


膝元のマカティーはヘラルドスイート一階のCOCA cafe
こちらは見た目十分、味は....ファーストフード店のステーキ同等か?
シーフードチャウダーは旨かったが.....(笑)
6f5b1bc3.jpg

585db979.jpg


比較的最近オープンしたグリーンベルト5。
高級ブティックとこじゃれたレストランが混在。
しかも車族に好評なのは地下の駐車場からストレートで上がってこれるのは大変便利。
ここのステーキ屋......Brasserio
ターメリックが効いた不思議なバターが乗ったステーキ.....まさに塩コショウで食うとこの不思議な味を堪能できる....が、肉の質は惜しい!....という感じか?
ちなみに、この手の店で必ず最初に出てくるパン.....この店はイカ墨パン....珍しいパンが出てくる。
af6cf92f.jpg

b622eee1.jpg

c6af019a.jpg


普段ブルゴスで飲んで、牛肉食いたくなると韓国焼肉....というコースだったが、最近ブルゴス近くに出来たショッピングモールVenue Events Mall.....T&Gで修行を積んだ日本人A氏のヘアカットサロンが有る場所でもあるがぬ....こちらもこじゃれた飲食店が詰まっている......で、二階のステーキ屋、その名も「テキサスバーベキュー」とコテコテ!
こちらは、ハイランダーにかなり近いが.......わずかに届かず....という感じかな?
付け合せのマッシュポテトが量が多い上にチーズ入りでなかなか旨いくて腹一杯になる.........
e51f478d.jpg

e4baaa5f.jpg


しかし、何と言っても塩コショウで食うなら、肉を仕入れて自分で焼いても言い訳で........
そこで登場はSANTIS DELICATESSEN
メトロマニラに何店か支店を持つこの輸入食材店にはハイランダー級のオージーリブ生肉が手に入る。
USリブは値段が若干安いが、ここはやはりオージーがお勧めだ。値段はハイランダーの約半分。

そんな事をいつも話していたら、友人のDちゃんがわざわざ日本から和牛を持ってきてくれた!(m0m)。
和牛の判定は何と言っても等級!........肉質等級は「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉のしまりときめ」、「脂肪の色沢と質」の4項目の評価で1-5まで。
ま、最近等級詐称で肉卸の社長が捕まったが....残念ながらこういう詐欺まがいが日本で横行している所が「フィリピンは」なんて言ってる場合じゃない....という所だろうか。
Dちゃんから頂いたA5の牛肉....150g三枚......昔赤坂のステーキ屋で、某有名飼育場から一頭まるまる競り落とした....というA5ステーキにはちょっと及ばない...が、最近は海外牛ばかり食っていたオレには、「和牛は脂肪を味わう」と再確認させるに足るお味!(笑)。
150g三枚は三分で食い終わったが、脂肪が多い分後からじわ~っと腹が一杯になってくる........
0a12e21b.jpg


ま、そんな事で最近は旨い肉を安く腹いっぱい食おうと思い立ったらSANTISに走って行くのが日課となってる。

おまけ....
肉を自宅で焼く場合........
肉は塩コショウをしてから15分は置いておく....塩気が滲みてく......
フライパンにオリーブオイルを多めに....そこに潰したにんにくを多量....
まずはフライにんにくを作りにんにくは小皿に取っておく。
残ったオリーブオイルに肉をジュワっと.....焼く時間は肉の厚さによって違いが出るが非常に微妙な時間なので注意。
兎に角両面焦げ目が出来る位まで表面は焼いてから、真ん中をザックリ半分に切って火の通りを確認。(自分で食うので切って確認した方が無難....これが一番間違い無い)。火の通りがイマイチなら、一旦火から下ろしてフライパンの余熱で調整。
ま、大体片面3~5分。塩コショウの15分が長いだけで、あとは数分にして出来上がり....ま、食うのは一瞬だけど(爆)。
e6eb63ce.jpg

ebe665f3.jpg

e776b1df.jpg


PS
あ~、昔の写真探すのに手間取ったけど、これで書きかけの肉ブログネタは整理できたわ。ははは。