先日あんへの帰りにフィールズを出た所で珍しく通りかかったアベニダ行きのバスに飛び乗った。
日曜の昼、天気も良かったので、久々にチャイナタウンをプラプラ.......

最近はここフィリピンでもチャイナ製の汚染食物の話題が耐えない.....
2006年頃から始まった米国発の中国食品パッシングは、メラミン汚染でクライマックスを迎えたと言ってもいいかもしれない。

そんな理由もあるのか、クリスマスシーズンも押し迫ったチャイナタウンは以前より人出が少ないように見えなくも無かったが、久しぶりにチャイナドラッグストアを訪ねてみた.......

以前行っていた店では無いが、この辺はどこも品揃えはほぼ同じだ。
怪しげな薬から、漢方薬まで、中国から輸入されたと思われる中国語のパッケージの薬がずらりと並んでいる。

ピン中オヤジには人気の、怪しい薬をいろいろと調べていたのは2003年頃だっただろうか.....
いまでは、ちょっとその手の薬への興味は失せてしまったが、日本では高価なサプリメントがここでは何故か激安なのには興味を覚える。

今日も店に行くと昔から見かける薬を見てみた。

大抵の所で置いてあるポピュラーなもの。
人参エキスPanax Ginseng.....30アンプルで何と300p....一本10pかいな!?
ロイヤルゼリーPeking Royal Jelly...こちらも30アンプルで250p
ロイヤルゼリー...100錠.....350p、何故か錠剤!?
冬中夏草.....50錠...220P....日本じゃ多分10倍はするかな.....
(その後の調査でPanax280p,Peking Royal240pも発見)

上記は昨年作成の文章。
その後約二ヶ月強飲んでみた所........
冬中夏草は何種類か違うのも試してみましたが、何故か腹の調子が悪くなる....という事でこれは摂取中止。.
ま、所詮虫に生えたキノコだからなぁ.....

a0ddbda2.jpg

0ae63723.jpg

50c03de2.jpg




人参エキス+ロイヤルゼリーは調子良い。
両方飲んじゃってるのでどちらが効いてるかは不明。

ps
これ以外に、普段jet流格闘用フォーミュラーセットというのを飲んでいて、これは......
ビタミンC,B,E
アミノ酸
フィッシュオイル
グルコサミン
カルシウム(たまに亜鉛入り)