日本に行けばやっぱり食うのは和牛だ!
Wagyuは海外でもすでにブランド化している。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wagy%C5%AB
どうやら、霜降りの肉をWagyuと総称するのかな?

P国でも輸入生鮮食料店に行けば、Wagyuを買う事は出来るが、日本で食う和牛とは似て非なる物。
日本食レストランで食う事も出来るが、そもそも和牛のしゃぶしゃぶやステーキは料理が至ってシンプルな上に、和牛の輸入にいろいろと手がかかるせいか、量も少ない。つまり費用対効果が日本で食うより格段に落ちる。

という事で日本に行ったら安くてうまい牛肉を探すのが楽しみのひとつになっている。

今回滞在した上野付近も牛肉の宝庫だ。
焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、何でも有る。
今回は滞在が2週間程度しか無かったので、とても探しまくるという所まで行かなかったが、それでも夜メシをダブルヘッダーで肉食いまくり...とか、兎に角肉を食った!

焼肉は兎に角店の数が多い、しかし他では食えないような肉を出す店はそう多くは無い。
大抵は「まあ、こんなもんか」というスーパーでも手に入るレベルの肉が多い中で、この二軒は複数回食いに行った。

焼肉陽山道
http://r.gnavi.co.jp/g091203/
特上物と壺漬けや骨付き、すべて一通り食いましたが、旨い。しかし、高い(笑)。
特上以上の値段がかっ飛んでる分、味もそれなりに旨いです。
考えてみると、値段は高いけど、このレベルの肉を揃えている店は少ない?

絵のある街
http://www.yakinikutengoku.com/taitou/enoarumachi_ueno/index.html
ここは陽山道程は値段かっ飛んでない(笑)が、味は叙々苑並と言えば解りやすいか?
ちょっと肉食いたい時に、ふらっと入って上物三品位頼んで一瞬で食って帰る...みたいな食い方で三回位行った!

639f151e.jpg


一方で、しゃぶしゃぶも何軒か行ったが、しゃぶしゃぶは肉が少ないので、高い店で腹いっぱいになるまで肉おかわりすると三万円位はすぐにすっ飛ぶ。しかもしゃぶしゃぶは料理方法が至ってシンプルなので、コストパフォーマンス考えると馬鹿らしくなる事が多い。
かと言って食い放題は、大抵良い肉とレギュラー肉が交互に出て来たり、最近はひどい肉出す店は見かけなくなったけど、それ程うまいという訳でも無い。

そんなこんなで、高い肉食べ放題というのは無いか?
と探してたら.....有った!(嬉)

鉢の木
http://www.hachinoki.jp/
厳選霜降り和牛食い放題八千数百円也。
肉質もなかなかの肉。
この肉を死ぬほど食ってもいいのか?.....と思ったら年甲斐も無くうれしくなって食いまくりだった(爆)
ただ、和牛は脂っこいので、P国のハイランダーのオージービーフのように1kgは食えなかったと思う(涙)。

a3bbc760.jpg


いろいろと食いに行ったけど、この三店が記憶に鮮明に残った旨い店だった。