P国の人気TV局と言えば、GMAとABS-CBNの二大TV局。

何故か昼間はバラエティー。
日本で言えば、笑っていいとも...か?(あれはまだやってるのだろうか?-笑)

この国はいまだマス文化真っ盛りなので、猫も杓子もTV番組は共通話題だ。
いや、そんな事は無いよ、マニラでババエからTVの話題なんて聞いた事無いなぁ....という御仁は、いまだ馴染んでないと自己反省すべし......、日本の昭和時代のようにTV話題無しではドメスティックな一般会話は成り立たない!

そんな中で夜更かしババエがのそのそと起きて来る昼頃の超人気番組と言えば、P国のタモリこと、ウィリーがホストを務めるWOWOWIE。


          ※内容は特に本文と関係無し

この番組の人気コーナーは、人気俳優や歌手のダンスや歌のコーナーもさることながら、一般視聴者参加のクイズコーナー。参加者が一芸披露してからクイズ参加と、一風変わった趣向だが、その一芸披露と同時に、短時間のチョコット身の上談義が人気の秘密。

このチョコット身の上談義では、大抵は低所得者層の不幸自慢。
なぜなら、不幸話しにインパクトがあればある程、ウィリーが「それじゃ、あなたにテンタウザンド!!」と、彼から現金を貰えるからだ。

しかも、参加者がウィリーを褒め称えると、これまたウィリーが「よっしゃ!、あなたにワンタウザンド!!」と、ボラボラ報酬を与えるもんだから、参加者は出てくると、すかさず「ウィリー、グワポー!!」とこれでもかという程のボラボラをかます。

もちろんクイズに勝って、さらに何だかよくわからんが、ゲームで運がよければワンミリオン!!となる。
参加者はウィリーにボラボラかましてキャッシュゲット、とっておきの一芸披露してキャッシュゲット、不幸自慢してキャッシュゲット、そしてゲームに勝って夢のミリオネラー....と、現金飛び交う判り易いコンセプトな番組なんだが........

さて、話しを戻すと、2005年から続いているこのこの番組を大抵のババエは見ている。
金クレスタイルは、ババエが男に媚うる水商売の核をなしているとも言えるが、ボラかましたり、不幸自慢しながらお金ちょうだいと手を出すスタイルはこの番組の影響も多分に有るようだ。

先日飲み屋でついたババエに台風で大変な目に合ったという話しを延々聞かされた。
金クレとは言われなかったが、台風被害でどんなに自分が困っているかという話しばかり延々と聞かされたオレは、「オレはウィリーじゃねぇし....」と釘刺すと、ババエはベロンと舌を出した.........