チャイナドラッグについて書いたのは2009年2月。
http://maynilafightclub.dreamlog.jp/archives/51397817.html
既に一年が経とうとしている。

その後、お会いする方々との間で結構この話題が上がるようになった。
やはり、健康話題は我々の年代以上の方々には切実な問題だからかもしれない。

所で、毎月買っているこのサプリメント。
昨年11月から、いつも買っている店からPeking Royal Gellyが消えた。
その後、いつ行っても未入荷。

そこで、先月から他の店で買ってみると......
いつも買ってる店より安い、一箱200p~230p。
しかし、飲んでみると.......
これは別物だ。
いつも飲んでいるものとは違い、強烈なビタミン剤臭さがまったく無い。

周辺のチャイナドラッグストアは殆ど回ってみたが、どこも同じくいつも買っているものより安い代わりに、まったく別物だった。

一時、マニラに来るPフリークに人気のあったナンパオも、このチャイナタウンでは何種類か有り、本物はカプセルを開けてみると、強烈な生薬の匂いがするが、偽物は匂いがしない....という。

ペキンロイヤルゼリーは置いてない店も多くなってるので、もしかしたら本物の入手が難しくなったので、いつも買っている店のように入荷未定となっているのかもしれない。

あの記事を見て、ご愛用の皆さんは、くれぐれもご注意を。