最近は、写真整理してブログ書くのが面倒になってきた。
写真整理しながら書くのが面倒と言えばそれまでだが..........
 
久しぶりに読み返してみたら、チャイナフォン話題が完了してなかった(爆)
最近はチャイナフォンが大分市場に出回って来たという所で途切れて......
 
で、結局何を買ったのかと言えば、TINTELEというチャイナメーカーのT1。
http://www.tintele.com/

このT1のTはTelevisionのTと思われ、この携帯はテレビが見える。

tintele_t1

 
携帯でテレビが見たいのか?....と言えば、特に見たいわけじゃないが、

何故これかと言えば、理由は沢山有る。
まずは、安い!.....2500p、腐ってはいるがカメラもついててMP3もMP4も何でも来い!!である。

SIMが二枚セットできて、昔のように一枚づつアクティブになるのでは無く、二枚とも同時にアクティブになる、デュアルSIMである。

さらには、本隊の殆どがスティール製のケース。これは傷がつきづらく、非常に便利。そこそこの重量感もGOOD。
錆びないか気になったが、買ってから半年たつが、錆びて無い......

電池はNOKIAの電池を使用!、昔のチャイナフォンは訳のわからん電池使ってたので、新たな電池購入が難しかったが、これはNOKIAの電池を使用しているので、電池の交換が簡単!!

さらには、最近は日本の携帯にもついてるが、ジャイロ付きで、画面が本隊の縦横に反応して切り替わる。
と、まあ良い事づくしで、これで2500pとは信じられんとなる訳だが........
 
一方で問題はと言えば、OSが使いづらい事につきる。
困ったのは、text boxが使いづらく、チェッマボックスで選んで一括処理が出来ない。
大量のゴミtextを選択して消去というのが出来ないので、ひとつづつ消して行かなければならず、結構大変。
それと、メモ機能が無い。これも、自分は店の値段とかをメモするので、これが無いとtext box等を工夫して使わなければならず、これも困った。
さらには、USBでパソコンと繋がるものの、マルチメディアコンテンツのストレージしかいじれず、本隊のスケジュールや電話帳と言ったデータのバックアップが取れない。
 
これだけで、あ~もうダメだという人も居るだろうが、所詮ババエとのくだらんtextが殆どだからして、この程度でも十分だろう...と、買ってみたが.....
今の所使えているが、不満が無いと言えば嘘になる。
使用感としては.........
 
まずはカメラ。
本隊のカメラレンズの脇には9メガピクセルと書いてあるが、間違い無くそれはジョークだ。
チャイナフォン独特の解像度の低いピンボケ写真しか撮れない(笑)
 
もともと、携帯二台持っていたのを、このデュアルSIMにまとめて一台にし、カメラ機能は考えない代わりに、携帯サイズのデジカメを持ってみた。
が、やはり使いづらい。というか、携帯とカメラが一体になった使い易さというかユーザービリティは便利だと再認識。
 
そして、GSMしか対応していないという点。
日本でローミングSIM入れて使いたい人には向いてない。
 
反面、デュアルSIMは一旦使うともう手放せない便利さだ。
こちらのキャリア、smartもglobeも他キャリアへのtext送信は倍額だから、送信先のキャリアを合わせるだけで、本隊価格なんてのはすぐに元が取れてしまう。
さらに、携帯を二台も使ってれば、無くしたり、ババエのくだらん追求の元になったりするが、それも回避できる(爆)
 
本当は、3GデュアルSIMが欲しいが、残念ながらそれは今の時点では世の中に無いようだ。
(※エイサーが一方だけ3GのデュアルSIM機を出してるらしいが、未だマニラでは見た事が無い)
 
PS
世界の携帯はパソコンとの接続性の高いNOKIAとユーザインターフェイスが突出しているiPhoneの一騎打ちとなりそうな気配だ。
携帯の使い勝手は、LG、サムソン、ソニエリ、このあたりの使い勝手はどんぐりの背比べ。
NOKIAのデュアルSIMはまだ高価な機種に限られる。