7月の連休前後、多くの日本人がP国へやって来た。
連休の週はマニラの街を探索してみた。
カラオケの人気店は旅行者でいつも以上に賑わっていた。
 
さらに江戸紺は、日本人で一杯だった。
LAは閉店していたが、無ければ無いで普通の短期旅行者にとってはどうでも良い事なのだろう。
 
マニラも相当の人出だったが、次の週ならそこそこ人も減っているか?と、オレは久しぶりにあんへに行った。

ここの所のあんへの印象は、進化が加速しているという一言に尽きる。 
前回言ったのが、今年の3月だっただろうか?
最近は誰かがあんへに来てるから行ってみるか.....という感じで、普段はあそこへ行くのは腰が重い.......

2003年から2005年頃までの二週間に一回程度の訪問頻度と比べると雲泥の差だ。
あの頃は、まだ米軍基地の隣に出来た米軍相手の特殊な場所という雰囲気がぶんぶん漂っていて、日本人も韓国人も、いやピノイでさえ、フィールズの通りでは見かける事が少なかった。
 
今回も前回から数ヶ月しか経っていないのに、フィールズ通りの至る所で目新しいものが目立った。
新しいクラブもどんどんオープンし、フィールズは深夜まで人で溢れ返ってて、連休の次の週とは言いながら、オレの目論見は外れ、やはり日本人が多かった。
 
さて、今回の交通手段はアベニダのラビットバスターミナルからフィールズの端にあたる、マウンテンビューまで。いつもと同じ。

IMG_0193_R
※マウンテンビューからフィールズ交差点を見た所。
 以前はパンパンガソーセージを売る店にこ汚い駐車場だったが、
 今では、マクドに新築コンド?が.....マニラのどこかの交差点と行っても
 違和感の無い風景になってしまった.........

後は歩きでフィールズのホテルを端からチェックしながら、結局ミラージアパテルに宿泊した。
ラビットバスはエアコンで120p。前回は幾らだったかもう忘れてしまったが、バス運賃もここ数年で上がっている。
ミラージアパテルは、もう古い部類に入るのだろうか?.....うまい事に安い部屋が空いていたので一泊1300p。
 
ultra掲示板のおさらいになるが、バスでの移動手段は、マニラ首都圏の渋滞を避けたい人は、LRTモニュメントのファイブスターバスターミナルからダウバスターミナルまで移動し、そこからトライシクルか、表通りまで出てジプにーでフィールズまで移動すると言うパターンか、今回のようにLRTカリエド近くのアベニダのラビットバスターミナルからフィールズ端のマウンテンビュー(ここはターミナルでは無くセブンイレブン前の単なる降車場)まで移動し、そこからプラプラと歩くか。
 
前者はマニラ首都圏の渋滞は避けられるが、バス代と比較すると異様に高いトライシクル代を払って短距離を移動しなければならない点が不評。
しかし、フィールズ中程から西方面に宿を取っている人はどちらにしろトライシクル必須なので、このパターンが多いだろうか?
ダウから表通りに出てジープという選択肢も有るには有るが、短期旅行者が大きな荷物を抱えて移動するにはちょっと骨が折れる。
 
後者はフィールズ端付近の宿を取っている人には絶大な人気が有る。
オレも以前ラビットバスがマニラ市ジェイルハウス付近に有った時には、このバスをよく利用したが、その後一旦ラビットは閉鎖される。
その後、何年か経った時に、Y師匠にアベニダから出る便が再開していると聞かされ、言ってみると、確かに出てる。
しかも、便数も1時間に1~2本程度と、モニュメントのファイブスターと変わらない。
それ以来、またラビット利用に戻った。

ちなみに、短期旅行者や深夜便着から直あんへという人は、ホテル送迎タクシーや旅行代理店タクシーを利用する人も多い。
オレは利用した事は無いが、大体2500p前後だから、短期で時間と労力を節約したい人には十分に利用価値が有ると思う。

さらには、今は有るのか知らないが、スワグマンやサザンクロスと言った、マニラ-あんへのホテルが独自のバス便を出していたりしたが、こちらは1日一便。昔はあんへのホテルまで迎えに来てくれるスワグマンバスを帰り便に利用した時期もあった。
 
さて、オレは大体、マニラを昼頃出る。
マニラ移動は飯時を狙うのだが、同時にフィールズ着も14~15時あたりだとチェックインしやすいからだ。
ただ、主要なバーのオープン時間を狙うなら、若干早い13時台の着が都合がよいが、ホテルの部屋の掃除が終わってないとか、空いてる部屋が出るかはっきりしない等、飛び込みで宿を決めるオレにとっては、ちょっと都合が悪い場合もある。
 
今回は若干遅めで、13時頃マカティを出て、15時台にフィールズに着き、カルーセルの二階に有るミラージアパテルにうまく部屋をみつけて落ち着いたのは16時近かった。
 
つづく