久々に夕方からエルミタの散歩。

クリスマス近いこの時期にマカティーからエルミタ方面とは、帰りはタクシーが大変かと想像してたが、この時期にタクシーが無かったり、渋滞している地域は限られてるようだ。

現に、帰りはタクシー運転手が渋滞を気にして裏道を行ったが、裏道はめちゃくちゃ混んでいた。が、表通りに出ると、それ程でも無かった。

ところで..........
夕方のエルミタ散策と言えば、LA~周辺の置屋~飯~カラオケ~LAと言った周回コースが常だったが、この日もまずはMBカフェへ。

夕方は相変わらずのメンバー。
しかし、こいつらは何年ここに居るんだろう?
ここも段々と高齢化してきてるが、オレの知る限りでも二回のレイドはテレビ放送付きとあっては、周辺の事情と相まって普通のババエは近寄り難い環境になってしまったのだろう。

ここはビール一本で退散。
昔ならここから置屋を冷やかしに...となるのだが、最近はここからロビンソンに行く事が多くなった。

夕方の冷房付けたてのムシムシする置屋で、住み込みの珍獣を眺めながら氷入りのビール飲むというのももう飽きた。

さて、元LA周辺をプラプラしていると........
噂のアップステージグループのビルがもうすぐ完成間近となっていた。
ビルにはニューサチと書いてあるので、やはりサチもこちらに移動とという事か。

一階のガラス面には日本橋亭と書いてあった。
という事は、レメディオスはアップ2に匠、こちらはニューサチに日本橋亭か。

IMG0072A

さらに、LA近くのセブンイレブンが取り壊されて髄分経つが、この日見たら何だか裏の方も一角が地上げされ、建機が入っていた。
このさらに裏は既に下層がロビンソンの巨大なコンドが建ってるが、ここもまた新たなコンドが建てられるのだろうか?
IMG0075A


マニラ市長のリムは歓楽街嫌いで有名だが、先日のLAレイドを見ても判る通り、単純な方法ではイタチごっこの繰り返しだ。

ロビンソンの上のコンドのように高級コンドを建設すれば、自ずとそういうクラスの人間が集まってくる。住居地区の自浄作用を狙ってるのかもしれない。その方が時間はかかるが確実だ。

身近な所では、サンロレンソとパサイロードカラオケ軍団の対決。
膨大な時間がかかりはしたが、上に書いたように、どうやらサンロレンソの勝訴となりそうで、アップステージグループはマビニに展開し始めた。

そんなこんなでロビンソンに辿り着くと..........
相変わらず、ここは目線の合うババエが多い(笑)
ロビンソンは改装されたが、相変わらず日本語の堪能なおばちゃんが客引きして来るチャンゲは健在だ。

売り場をざっと見てから、正面入り口近くのHoly Cowでステーキを食った。
この店、一言で言えば日本のファミレスクラスの肉を出す店か。
肉質はいつ食っても非常に安定してるが、900数十ペソと日本円で2000円する肉としては、ちょっと物足りないか?
しかし、特別に旨くはないが、不味くも無いと言ったところ。

食い終わってもまだ時間が早かったので、ロビンソン隣の床屋へ入った。
街中サロンは溢れてるが、床屋は何故か少ない。
髪切るだけだから、別にサロンでもいいのだが、この床屋は結構気に入っているので、近くに言った時に時間があれば寄る事にしている。

床屋から出て7時過ぎ。
とぼとぼと歩いてLAに戻ってみると.......
面子は増えていたが、やはりレギュラメンバーが多く目に付く。

近くで、初めて来た連中か?....日本人の三人組。
見てると「これ絶対ヤバイですよ~。ハウオールドアーユー?」
とか、何か盛り上がってデカイ声だしてる連中が居た。

どうやら、捕まえたババエが相当気に入ったのか、一人でヒートしてるヤツが混じってた。

ババエを見ると、顔見知りで元江戸紺のレギュラーメンバー。
確かに童顔で体格も小さく、他のババエより若く見えるが、彼女の顔にはハッキリと母親の相が出てる。つまり平たく言えば、童顔の子持ちだ。

盛り上がってるお兄さんにはそれが判断できないのか、「まだ16,7じゃないっスカぁ?」と大はしゃぎだ。残念ながらいくらなんでもティーンズには見えんよ。他がババア過ぎるから相対的にそう見えたのだろう。

そんな人間観察はおもしろいが、ここでの時間潰しももう飽きた。
夜の9時前にショバ替えで、一旦マカティーに戻る事にした。

つづく