東北大震災から一週間。
今回の被災地、福島や岩手は嫁いだP人も多い地域じゃないでしょうか?

地震直後からP国と在日P人の間では情報が錯綜して、口コミ文化のP人は大分混乱したようです。

あわせて、P妻帯者の皆さんもそれに振り回されたようで、とにかくいろんなメールが飛び交ってます。

情報検索している人は既にご存知かと思いますが.........

<フィリピン政府が日本からの脱出者のために飛行機を用意したらしい>

これは言うまでもなくデマです。
P政府は在日大使館HPでは、国外退去を推奨しているのみで、国外退去手段を提供している訳ではありません。
■Mahalagang Paunawa
http://tokyo.philembassy.net/events/mahalagang-paunawa/

これは、どうやらこちらのメディアで、日本への支援隊を送った帰り便で、避難P人を輸送するらしいという話しが広まったので、それが変質して伝わった可能性があるかと思います。

----------
3/18 3pm
一部訂正です。
■Evacuation of Pinoy in Fukushima Set
http://www.abs-cbnnews.com/global-filipino/03/18/11/evacuation-pinoys-fukushima-set

今日の昼に流れた最新ニュースです。
このニュースによれば、福島や近隣の県から、ひとまず東京への避難の為に、バス三台をチャーターしてると出てますね。

また、航空会社とは増便の交渉をしてるとか。

在日フィリピン大使館は現在危機レベル2と発表しており、このレベル2は、自主退避勧告ですが、レベル3になると、退避費用は政府が支払う事になるそうです。

但し、その後につづく
The DFA official said the embassy is waiving processing fees for Filipinos in Fukushima, Miyagi, Iwate and Ibaraki.

のfeesが何を指しているのかちょっと不明で、大使館は何かの費用を放棄している...と直訳できるのですが、意味がよくわからんです。
どなたか前後の文脈から訳せる人はコメントによろしくお願いします。
---------------------


<日本政府の発表によると、原発事故による放射能がアジア地域に到達、外出を控え、ベタダインを首に塗って、備えよ>

一方P国では、週明けBBCからのニュースと言う形で、日本からの放射能がp国に到達するというチェーンメールが流れた。
他国では日本で言う所のイソジンを安定ヨウ素剤の変わりに服用せよというとんでもない内容らしいが、P国ではその部分が何故か首に塗れとなっている。

もちろんこれもデマ。

P国政府は、他のアジア諸国同様に即日、デマに惑わされないようにとコメントを報じ、チェーンメイル等による混乱を避けたようです。


しかし、福島原発の状況が収まらない上に、関東以北では相変わらず強い余震が続いている為、P人の間では緊張がピークに達している模様です。

海外政府の中には、西日本への退避、もしくは本国帰国を推奨している国もいくつか出てきており、そういった話しが在日P人の間で変質しながら伝わっている様子です。

特にP妻帯者の方々においては、そういった口コミの不正確な情報に惑わされる事無く、しかし、日本政府の発表を鵜呑みにせず、独自にご判断しながら行動される事をお祈りします。

在日フィリピン大使館
http://tokyo.philembassy.net/
ABS-CBN News
http://www.abs-cbnnews.com/
GMA News
http://www.gmanews.tv/index.html
CNN News
http://edition.cnn.com/