最近は毎週あんへ出勤の為か、マニラで遊ぶ日が少なくなった。
週末のブルゴスも二週間に一回位か。
カラオケパトロールもご無沙汰だ。

ここの所天気が悪いが、月曜火曜と連休だった為、穏やかな日中で、ついフラフラと散策に出たくなり、久々のマラテに夕方から出かけた。

昔はよく休日の夕方に、ふらりとLに行ったものだと思い出して、いまやMBCとなったLを覗いてみようかと。

休日の夕方は、まあ今まで同様の入り具合か。
何でこう古株ばかりなのか?
という程、レギュラーメンバーが揃ってた。
こちらも相当歳逝ったが、連中も相当逝ってるな....と、しばしPTAミーティング状態。

その後、ぷらぷらとさらに北へ。
UNまでの元繁華街現在廃墟地帯をうろついたが、やっばりここらもビル建設が目立つ。
どうやらこの辺の再開発は高層コンドで住居地帯にしようと言う作戦か。
繁華街の嫌いなリムは、この下世話な繁華街を高層コンド居住区化で、自浄作用を狙ってるのかもしれない。

ジャプラックの隣のコンドは殆ど外観は出来上がっていた。
聞くところによると、ジャプラックの一帯も既に地上げされつつあり、ジャプラックも建物の契約が切れると同時にあの場所は閉店するそうだ。移転するかどうかは未定との事。

一方、一時期Lと共に人気のあったランデブーは一旦更地にされた後、オープンエアのレストランが出来たようだ。
ちょっと覗いてみたが、以前のようにババエがたむろしてる...なんて事は無いようだが、どうなんだろう。
009



その他目だったのは、やはりコンビニ。
あの廃墟のような街並みでコンビニの前だけが異様に明るく、ちょっと不思議な光景だった。

さらに、歩いてみるとスピーディーは潰れていた。
その両サイドは依然としてやってるようなので、入ってみると........
スピーディー左隣のレッドガーターでスピーディー残党が何人か......
しかも、この店、なんだか白人のじいさん共で賑わっている(笑)
ババエもレベルは別として、この狭い店に15人位はズラッと座っていて、どうやらそこそこ流行っているようだ。
013


楽しそうなので、SMLでも飲むか...と、座って飲んでると。
いきなり後ろからjetと呼ばれた。
振り向くと、何とスピーディーに居たA子が歳食っては居たが、当時とあまり変わらない風貌で立っていた。

こいつは、当時20歳位で、置屋風情としてはちょっと群を抜いて目立っていたが、そのせいか、その後タレントとして長野に行った。

で、当時は日本に帰るとマニラで出会ったババエに会いにいろんな所へ旅行していたオレは、こいつに会いに長野まで行ってみたという訳だ。

そういう事情もあってか、覚えもめでたい訳だが、携帯と一緒に番号も無くしてから、とんと連絡を取ってなかったが、いまだにこの辺りでぶらついているらしい。

28歳になったという彼女はそれなりに劣化していたが、それ程デブッてる訳でも無く、やはり店では目立っていた。

反面、オレの劣化も見抜かれて、「ジジイになったな」と日本語で言われ、あ~そうですか...と。

しばらく歓談の後、腹が減ったので、飯を食いに。
匠に来てみると、店名が変わっていた。
聞くとオーナーは同じらしいが店名は変えたと。
日本橋亭と差別化を計る為か、メニューが若干変わっていた。

ちなみに、ここでも新たなコンド建設が進んでいる。