とりあえず、撮った写真見ながら今回の六年振りのタイ旅行を書いてみた。
内容の殆どは基本情報の復習だからして、それ程目新しい情報は無い。
が、やっぱり新たな環境に行くと、この歳になってもろいろいと感性を刺激されたのが楽しかったかな。

本当はタイとP国のババエの特色なんかも交えて改めて考察してみたりしたかったが、そもそもコミュニケーションできずして、そんな大それた事は無理だな...と悟ったが、改めてこうやってまとめてみると、やはりそこに突っ込めない所がもどかしい(笑)

さらには、こちらではいつも常用のtextという特殊なコミュニケーションツールがまったく効果が無いというのもかなりのマイナス要素。これにはほとほと困った。

と、まあババエに関して言えば、鉄板を引っかくネコの爪状態で、言葉が話せないもどかしさから、最後はジェスチャートークまで炸裂だったが、かなりしんどかったというのが実情か.....

さらにタイは高い!
しかし、よく考えてみれば、江戸紺なんかでも、高っ!...と、まともにBFすらしないオレが、単なる一旅行者としてバンコクで安いと感じる遊びなどある筈が無いのだ。

しかし、パタヤVSあんへ、ブルゴスVSナナ、とか考えるとおもしろそうな点はいくつかあった.......
それらについては、また訪タイの機会があれば.....

と、考えていたら早速セブパシのクラーク-バンコク片道888Pというプロモがあった。
あんへからバンコクへ。
これまたおもしろい発見があるかもしれない(笑)

つづく..

PS
textの件、まったく反応無しと書いたが、実はP国に戻ってきてすぐに、一件のtextが送られて来た。
しかし、My Phoneではタイ語が表示できないので文字化けで□の羅列に変換されていたので、内容は不明だった。

その後、My Phoneから使って無いNokiaの携帯にOne2CallのSIMを挿し変えて放置していたら、さらにその後二件のtextが入っていた。
安物のNokiaとは言え、さすが腐ってもNokia.....何とデフォルトの設定でタイ語のtextを表示した。
......が、タイ語が読めなければ、やっぱりどうしようも無かった....しょうもな!