今回、パタヤからの帰りは友人が利用していたシャトルバンで移動した。
P国で言えば中距離FXだが、ロングタイプのバンなので、P国のFXよりかなり広い。

このシャトルバン、ビーチロードやセカンドロードのいくつかの場所から発車してるようだが、今回はウォーキングストリートのソイ14辺りの裏側、セカンドロード沿いにちょこんとカウンター出してる場所から乗ってみた。
※写真取り忘れた....
他にも乗り場が有る様だが、未調査。

料金はバンコクまで100B。
バス利用の場合は、バス停までのソンテウが値段交渉となるので、一人の場合はこちらの方が安いし楽かもしれない。

このシャトルバン、バンコクはBTSのビクトリーモニュメントが終着点。
これも、何だかP国のあんへ行き某大手バス会社、モニュメント駅を彷彿とさせる響きですが、こちらのビクトリーモニュメント駅の発着場は単なる駅横の路地。目印はセブンイレブン。
075_400

077_400

時間はバスと同等の2時間前後。
バンなので、バスとは違いちょっときつい。
が、P国のようにキッチリ満員にならなければ発車しないという事でもなさそうなので、前列に二人掛けの場合は、結構楽なようだ。

ただ、車両がバスより小さい分、結構揺れるし乗り疲れはこちらの方がバスよりキツかった。

行きもこのシャトルバンを使う事は出来るが、発着時間等は調べて無いので一日中便が有るのかは不明。
場所柄、スクンビットソイ4近辺の宿ならやはりバスの方が無難か?
宿泊場所によって、近い方を選択するのも有りかもしれない。

その後、これについて調べてみたら、P国ではFXと言われる乗り合いバンは、タイではロットゥーもしくはロット・トゥーと言うらしい。

ロットゥーでググるといろいろと出てくる。