今回、帰りはスクンビットのアソーク付近からエアポートレールリンクを使って空港まで行ってみようかと。
これが、最後の旅の目的だった。

いろいろと話しを聞くと、ネットでも在住者の間でもあまり評判が良くないエアポートレールリンク
値段がどうとか、他路線との接続が悪いとか、まあいろいろあるらしいが、暗黒の国同様、渋滞が関係無いのは大きなメリットじゃないかと.....兎に角一度使ってみる事にした。

前日宿泊したホテルはアソークの交差点から一分もかからない立地。
ちょうどエクスチェンジビルディングの裏手に位置するので、交差点をシティーバンク側に渡ると、ちょうど地下鉄スクンビット駅の入り口が有る。
019_400

020_400

シティーバンク対面の交差点にも入り口が有るので、BTSアソーク駅で降りた場合はそちらを利用する事になるか....

エアポートレールリンクのマッカサン駅は、このスクンビット駅から一つ目ベッチャブリー駅から歩いてすぐの場所。この細かい乗換えがスクンビット通りの繁華街に泊まる旅行者にとってはちょっと面倒に見える点かもしれない。大きな荷物を抱えての移動だとちょっとシンドイか。

以前も書いたが、オレは現地ランドリーサービス利用を前提に最小サイズのハードケース旅行カバンとバックパックひとつなので、この乗り換えに関してはまったく苦にならなかった。

乗り換えの距離のイメージとしては、都内の営団地下鉄から都営地下鉄に乗り換えて、さらにJRに乗る....という感じ。

ベッチャブリー駅からマッカサン駅への乗り換えは数百メートル。
巨大なマッカサン駅に対して、この乗り換えルートが非常に貧弱で、ん?...この道でええのか?..という感じは有るが、なにしろマッカサン駅がデカイ上に、簡単なルートなので、間違う事は無いだろう。
034_400
地下鉄出口

035_400
出口を出てすぐ左を向くと

036_400
近くに高架が見える。あれがエアポートレールリンクの高架。

038_400
高架まで歩いてから交差点で左向くと、この巨大なマッカサンの駅がすぐに見える。

039_400
駅が巨大なので、入り口までそこそこ距離が...200m位かな?

040_400
歩道の段差は旅行カバン持った人の事等は考えて無い....笑

044_400


045_400
デカイ割に利用者が少ないのか、入り口は結構殺風景。



むしろ、戸惑うのは乗り方の方かもしれない。
他にも細かく書かれているブログは散見されるが.........
まずは、乗り換えルートに関して....
http://j-concierge.m-piece.co.th/
ダウンタウンやチャイナタウン方面に宿取った場合はパヤタイ駅からの方が急行も利用可能で便利だと思うけど、今回は未確認。

つづく