Groupon。
昨年米国ナスダック市場に華々しくデビューしたグルーポン。

既に世界展開してるが、日本では悲しいかな「おせち事件」で有名になってしまった。
本社も昨年米国ナスダック市場で株式公開したは良いが、その後赤字決算で株価はガタガタ...。

そんなグルーポンがここフィリピンにも有る。
それが、これ。
http://www.beeconomic.com.ph/
日本と同様にメールアドレスを登録しておけば、勝手にいろいろとセールス情報を送って来る。

日本もそうだけど、クーポンと言っても単なるセール品情報なうえに、あまり魅力的な商品もなかなか無い。
大抵は美容系とか、行ける場所でないレストランの食いもしないようなメニューの割引だったり.....

しかし、たまーに他の値段と比較できるような電子機器が安く出てたりする。
今回、何とこのGroupon Philippinsでデジカメを買ってみたので、その記録を。

GEのデジカメと、日本なら絶対に買わないメーカだが、一万円以内のデジカメが欲しかったのと、調べたらそこそこ安かったので購入した。(笑)

Jason Wu Model 4Gタイプ
3595p。買った時は超円高だったので、6000円台か。
Jason Wuというデザイナーとのコラボらしいが、Jason Wuは知らない(爆)
が、まあそこそこ見た目も良いフルバカチョンカメラで、メモリーもバッテリーも内臓式。
さらには、USBもスライド式でニョキっと横から出てきて、そのままパソコンに繋げる。
最近は、wifi接続できる機種も出てきてるので、それと比べればアナログだけれど、価格からすればそんなもんだろう。

で、これオンラインでクーポン購入してもすぐには商品が手に入らなかった。
偶然住まいから近かったGrouponオフィスまで取りに行くので二週間後。予約制で無料デリバリーが三週間後と結構待たされる。なので、旅行者では利用は無理か.....

今回はGrouponオフィスを見てみようと思ったので、取りに行く事に。
この場合は予約は無用。

しかし、PDFで送られて来たクーポンを見ると、IDと購入時のクレジットカードを持参と書いてあった。

最近オンラインで使用するクレジットカードはVISAのプリペイドバーチャルカードを利用している。
Vプリカ。
これは事前にオンラインで支払った分だけ支払い可能な使い捨てのバーチャルカードだ。

さて、それはそれでバハラナ....という事で。
地図を見てみたら、いつも行くパサイロードとパソンタモ交差点のウォルターマートから歩いても行ける距離。
試しに歩いてみたら5分位だった。
IMG_20120228_113330_0_400


しかし、ゲート入るのにIDが必要で、入り口でIDを預けなければならない。
Grouponのオフィスで必要なんだけど..とガードに言ってみたら、必要ならここに来れば大丈夫だと。
これもバハナラで、とりあえず入場証貰ってオフィスへ。

入り口入ると、う~んIT系企業の雰囲気漂ってますね。
エントランスにたむろしてるのはホールセーラーの連中か.....
皆パソコンでそれぞれの注文を確認していた。
IMG_20120228_113939_0_400

で、受付のかわいい女の子に、バウチャー見せると......
ID見せてください...と。
IDはガードが持ってる..と、外を指差したオレ(笑)
しかし、彼女はあ~とすぐに納得してた(爆)

品物を取りに行ったのか、奥に一旦引っ込んでから、数分。
今度は若い男と一緒に出てきた。
で、オレの注文が出てるらしいノートパソコンを抱えて来た彼は、マニュアル通りに、購入時のカード見せてください...と。
カードはオンライン専用のバーチャルカードなんで、カードは存在しないのよ。
と説明すると...あ~、と彼はそういうものを知ってるのかどうかはわからんけど、何となく納得してた(笑)
IMG_20120228_121317_0_400

その後彼はしばしノートパソコン覗き込んで....
それでは、カードの最後の四桁言ってみてください...と。
バーチャルの使い捨てカードの下四桁なんて覚えてね~よ!(爆)
と、言ってみたものの、考えてみるとバウチャー以外には何も無い状態のオレ(笑)

仕方無い..と、伝家の宝刀、Cherry MobileのStellarを取り出すと。
ここのwifi何?
とwifiとパスワード聞いてオンラインに接続。
Vプリカのmy pageを呼び出して無事カード番号ゲット。
まあ、その位最初からメモしとけよ....てかっ!

ま、それは置いといて、その四桁の番号言ったらあっさりと品物渡してくれた。
後で分かったけれど、この機種、最初にフル充電しないと起動しない仕組みらしい。
その場でも、フル充電しないと起動できない..と、店なら普通起動テストするんたけど、ここでは出来なかった。
IMG_20120228_121410_0_400

これが、少し気がかりで持ち帰ってからフル充電するも最初の充電時間が結構長く、ちょっと充電した位では起動しなかったので、少し焦った....結局は無事起動。
バカチョンなので、時間合わせ以外は特にやる事無し。

デフォルトでは2010年の2月になってた。二年前のモデルという事になりますな。
これが安さの秘密か。
IMG_20120228_121429_0_400

そんなこんなでたま~に、掘り出し物がありますな。
但し、日本で12Mピクセルのデジカメと言えば.........
http://kakaku.com/specsearch/0050/
GEの他機種では3000円台からありますな。

PS
先日グリーンヒルズに一万円台の正式アンドロイドの中華パッド探しに行ったけど、台湾パッドで二万円台からのしか無かった。
以前、香港パットで6000p台のクーポン売ってたので買っとけば良かった.....