昔からエルミタの散歩コースでよく立ち寄るのが、ロビンソンデパート、エドセン、そしてLAカフェ、もといマニラベイカフェ。

以前からマニラベイカフェと思ってたが、店内のメニュー見るとベイカフェの下に小さくマニラと有る?
つまりベイカフェマニラなのだろうか?

昔はここで昼間っから何時間もマッタリしてたが、ここが最底辺の場所だと気づいてからそういう事も無くなったw。
よくここで学生さんを....とか言う人も居るが、そもそもなんちゃて専門学校のクオーター毎に単位かき集めては休学を繰り返した挙句未だに卒業に漕ぎ着けないような連中を「真面目な学生さん」と勝手に解釈してご満悦と言うのも如何なものかと思う訳だがw。

ま、いずれにしてもここはたまに鶴が居る事は有るものの、基本は掃き溜めだ。
なので、時間の無い旅行者で古い人は既にここはスルーポイントと化している。

実際に店にたむろしてると、マニラ訪問歴が浅そうな人が多くなった。
昔は知る人ぞ知る場所だったのが、アンへ同様今やビギナーのマニラ塾替わりになってるようだ。

 IMG_20130421_152914_400

ところで、ここのウエイトレスはよく変わる。
アルバイト扱い従業員が4ヶ月~6ヶ月で変わるのはシステム的な要因が主で珍しい事では無いが、先日ひょんな事から、普通のファーストフードやGSのアルバイト募集欄にここの名前が並んでるのを見て、へ~と思ったもんだ。

聞くと、大抵のウエイトレスは仕事を選べないから....と答える。
と言う事は従業員も最底辺なのか?(´∀`*)
ただ、最近は昼間の暇な時間帯は店内の音楽に合わせて、カラオケのショータイムのように従業員が並んで踊りだしたり、多少努力はしてるようだがw。