2010年06月

マニラアンダーグラウンドのその後

先日のLAカフェの手入れ、閉店以来、何度かマビニに足を運んだ。
裏掲示板にも書いた通り、マビニのセブンイレブンが潰れ、LAの火も消え、残るはあの道沿いのインド料理屋の明かりのみが、唯一の安心感漂雰囲気なれど、他は一見さんの旅行者には危険な雰囲気が漂っているようで、敷居がまた一段と高くなったようだ。
 
先日お会いした方から、あのあたりのホテルの近くで強盗が出たと聞いた。
抵抗したら、注射器で何かを注射されたとの事で、翌日半身麻痺したらしい。
注射器で注射されたというのは、確かカラオケKAIから帰宅途中の邦人が射殺された事件で、P人目撃者がロビンソンかどこかで不明の男に注射器で何かを注射されたと報道されたのが有名だが、あのあたりでは流行っているのだろうか?......恐ろしい事だ。
 
週末、あのあたりを俳諧してみたが、やはりあそこはおぞましい場所だ。
LAが閉まったからか、セブンイレブン角からLAに向かって歩いていくと、デルピラールの交差点には、「LAサラード、サラード」とLAは閉店していると叫びながら、牝馬に連れて行こうとする輩が、LAの火が消えて薄暗くなったデルピラールに何人かうごめいている。
 
で、LA角を曲がりアマゾニア方面に歩くと、何組かのババエや客引きババアが暗闇でもぞもぞと通る男共の顔を覗き込む。
 
そして、アマゾニア前には雲助タクシーや有象無象がチラホラ。
店内に入ると、昼間はやはり閑散としているものの、夜はそれなりに盛況なようだ。
ただ、2006年のLA閉店時よりは盛況ぶりはイマイチかもしれない。
 
そこからさらに北に行き、一時はネット仲間で話題になった牛の店を通り過ぎバドレファウラの角に立つと、元ランデブーだった場所(その後名前が変わったが)一帯が地上げされたようで、囲いが建って更地になっていた。
IMG_0166
その角を右に曲がり少し行くと、Gポイント。
この店は白人ジジイのご用達で、それを目当てのババエがタムロしてる事でも有名だが、店はこじんまりしていて、いつも閑散としているのだが、LA閉店後もここにはそれ程流れていないようで、土曜も日曜も伺った時には、店内は閑散としていた。
 
マビニガールと言う言葉が有るように、この街全体がそういう場所なのだろう。
マビニやデルピラールの飲食店であれば、大抵何処にでも目線が合うババエが居る。
目線が合ってニコリとすれば、その手のババエという訳だ。
以前どこかにも書いたが、マカティのコールセンタービル周辺の飲食店はメシ時になれば若いババエで溢れ返るが、目線が合ってニコリとされた事は一度も無い。

マニラアンダーグラウンドの伝道危うし!

ultra掲示板では早くも23日には前日からの閉鎖がレポートされていた。
手入れ後数日続けて通ってみたが、以前とは対して変化は無かったのだが、やはり市長からの閉鎖命令はその間も粛々と正規の手続きを経ていたと思われる。
 
以前の手入れ→閉鎖はいつだっただろうか?
これもultra掲示板をさかのぼって見たら、2006年9月頃だった。
隣がジュラシックバーだった頃で、当時は隣と近くのアマゾニアがババエの臨時出勤場所となっていたようで、ジュラシックバーの空調が貧弱で店内はひどい暑さだったのを覚えている。
 
今回はどうなるのだろうか?
同店のマネージャーが人身売買と未成年虐待で起訴されたとはニュースで見たが、オーナーについては聞いてないが、これまたどうなるのだろうか?
 
昼間見に行ってみると、やはり前回同様閉鎖の張り紙が入り口に張ってあり、警備員が2名が閉店の店前で手持ち無沙汰の様子だった。
これまた前回同様たが........

IMG_0164

近くのアマゾニアに行ってみたが、夕方とあってか、いつものアマゾニアらしく閑散としていた。
いつもLAで見かけるババアが、「私のオフィスはクローズしちゃったから、今はこっちなの」とくだらん冗談を言ってきたりはしたものの、静かな風景だった。
ウエイトレスに聞いたら、夜は流石に元LAフリークの男女が大挙しておしかけてくるそうなので、夜は賑わってるんだろうか?
 
約四年振りの手入れ&閉鎖命令。
さて、この行き先はどうなるのだろうか?
 
PS
おまけ.......タクシーの有る風景。
帰り道、デルピラールをプラプラと歩いてスターゲート交差点近くでタクシーに乗ると、これが典型的なマビニタクシー。
運転手はLA行ったのか?....から始まり、さりげなくオレの生活環境を聞くと、後はババエ要らないかとしつこく聞いてきた。
 
オレはこういう時に、必ず、「オレの携帯には数百件の女の電話番号有るからお前に紹介してやるよ」と言うのだが、大抵はそんな事にもめげずに、くだらん話しを止める事は無い。
今回は、ラッキーな事に、こいつの携帯にはひっきりなしに電話が掛かってくる。
女要らないかとしつこい話しに、生返事でいると電話がかかってきて今度は電話で長々と話し込んでる。
 
電話の相手はいずれもババエだ。
同じババエなのか、別のババエなのかはよくわからない。
サンダルが欲しいのか?....ああ、買ってやるよ....Love You。
この会話で、全てが分かるというものだ。
 
こんなタクシーに乗ると、もううんざりだが、大抵こういう輩のメーターは持ち主同様イカレテる事が多い。
今回もマビニからマカティーまで、大抵70p台で着く距離にもか関わらず、メーターは120P台を示していた。
オレはメーターを見ないフリしながら、100p渡してそのままタクシーを降りた。
降りる際にグラサンの端から、ちらりと運転手を見ると、運転手は渡された100pとメーターを一瞬見比べていたが、結局何も言わずにタクシーは去っていった。
 
ちなみに、オレがこういうタクシーをマビニガールをもじってマビニタクシーと言うのは、こんな話しをしてくるタクシーは九割方マビニで乗るタクシーだからだ。
日々移動の手段はタクシーに依存しているが、マカティーやオルテガスでこんな話題を話すタクシーには出合った事は無い。

マニラアンダーグラウンドの伝道

と言えば、やはりLa Cafe。
さまざまなババエが集まるこのLa Cafeは、マニラのリム市長がまだ若い頃、マビニのゴーゴーバーを壊滅させた時に、レストランとしてオープンした店が、その後今の場所に移り、今の形態が確立した。
 
初めて行った時には、こんな店が有って良いのだろうか....という程のカルチャーショックを受けたが、その後通っている内に、いろいろいとババエの裏側も見えてきて、あ、成る程という所もあるものの、その凄まじいまでの集客力は昔も今も変わりは無い。
 
このバー、数年前リムが再度市長に就いてからというもの、どうやら目の敵にされ始めているらしい。
いや、こういう店だからして、様々な利権や思惑、妬みが絡んでるのかもしれない。
 
先日久しぶりに大規模な手入れがあった。
テレビ局の取材付きの手入れだが、テレビ局付きの手入れは自分の知る限り二度目だ。
以前はトリブルXだったか、報道特番だったかと記憶している。
 
今回はGMAもABSもニュースとして手入れの翌日にはニュース報道していた。
GMAのニュースでは、ニュースキャスターが中盤「La Cafe」とバーの名前を読み上げるくだりで、多少の嫌悪感を感じるのは気のせいだろうか?


情報では客は検挙されてないようだが、若干1名白人が連れて行かれたと聞き及んだ。
ニュース中盤でババエを庇っている白人が映し出されるが、彼だろうか?
確か、前回手入れの際にも、ババエを庇った白人が連れて行かれたと記憶している。
 
翌日から数日連日で店に行ってみたが、普通に営業していた。
ニュースにも有るが、ババエはメディカルチェック受けて、知り合いのババエはID不携帯で金払って開放されたらしい。
しかし、DSWDも来ていたようなので、未成年はどうなつたか不明だ。
ま、最近はあの店もIDチェック厳しくなったので、昔のようにガキはあまり見なくなったが.........
 
しかし、この店はアンダーグラウンドの伝道と呼ぶに相応しい。
3Pどころか4P、5P当たり前?
先日も店で久しぶりに白人女を見た。
いや、白人女とババエ共は言っていたが、恐らくイスラエルとかあっちの方だろう。
やはりそちら系の男共と来ていたが、何とその女はクソを食わしてくれるババエを探していたそうだ。
店中聞きまくるものだから、一瞬その話題で店中が盛り上がった。
 
話が脱戦した......話を戻すと、一時期、ケソンアベニューの立ちんぼや、ケソンのバーの手入れが連日報道された時期があった。
その際には、未成年はDSWDの施設送り。
その他、HIV検査で何人か陽性反応が出たと報道されていたが、今回はそういう検査したのだろうか?
その辺はよくわからん。
 
今の所営業しているようだが、リム市長が閉鎖を命じたとも報道されいるので、予断は許されないか。
この辺はパサイロードのカラオケと同様で、水系の店はかならず地元で揉める。
普通はコングレスマンなんかのサイドラインで、調整されて継続運営されるのだが、相手がリムとは強敵だな。
ステーション5にも大分上納しているようだから、今後どうなるのか興味深深という所か。
 

チャイナフォン再び~その3

最近は、写真整理してブログ書くのが面倒になってきた。
写真整理しながら書くのが面倒と言えばそれまでだが..........
 
久しぶりに読み返してみたら、チャイナフォン話題が完了してなかった(爆)
最近はチャイナフォンが大分市場に出回って来たという所で途切れて......
 
で、結局何を買ったのかと言えば、TINTELEというチャイナメーカーのT1。
http://www.tintele.com/

このT1のTはTelevisionのTと思われ、この携帯はテレビが見える。

tintele_t1

 
携帯でテレビが見たいのか?....と言えば、特に見たいわけじゃないが、

何故これかと言えば、理由は沢山有る。
まずは、安い!.....2500p、腐ってはいるがカメラもついててMP3もMP4も何でも来い!!である。

SIMが二枚セットできて、昔のように一枚づつアクティブになるのでは無く、二枚とも同時にアクティブになる、デュアルSIMである。

さらには、本隊の殆どがスティール製のケース。これは傷がつきづらく、非常に便利。そこそこの重量感もGOOD。
錆びないか気になったが、買ってから半年たつが、錆びて無い......

電池はNOKIAの電池を使用!、昔のチャイナフォンは訳のわからん電池使ってたので、新たな電池購入が難しかったが、これはNOKIAの電池を使用しているので、電池の交換が簡単!!

さらには、最近は日本の携帯にもついてるが、ジャイロ付きで、画面が本隊の縦横に反応して切り替わる。
と、まあ良い事づくしで、これで2500pとは信じられんとなる訳だが........
 
一方で問題はと言えば、OSが使いづらい事につきる。
困ったのは、text boxが使いづらく、チェッマボックスで選んで一括処理が出来ない。
大量のゴミtextを選択して消去というのが出来ないので、ひとつづつ消して行かなければならず、結構大変。
それと、メモ機能が無い。これも、自分は店の値段とかをメモするので、これが無いとtext box等を工夫して使わなければならず、これも困った。
さらには、USBでパソコンと繋がるものの、マルチメディアコンテンツのストレージしかいじれず、本隊のスケジュールや電話帳と言ったデータのバックアップが取れない。
 
これだけで、あ~もうダメだという人も居るだろうが、所詮ババエとのくだらんtextが殆どだからして、この程度でも十分だろう...と、買ってみたが.....
今の所使えているが、不満が無いと言えば嘘になる。
使用感としては.........
 
まずはカメラ。
本隊のカメラレンズの脇には9メガピクセルと書いてあるが、間違い無くそれはジョークだ。
チャイナフォン独特の解像度の低いピンボケ写真しか撮れない(笑)
 
もともと、携帯二台持っていたのを、このデュアルSIMにまとめて一台にし、カメラ機能は考えない代わりに、携帯サイズのデジカメを持ってみた。
が、やはり使いづらい。というか、携帯とカメラが一体になった使い易さというかユーザービリティは便利だと再認識。
 
そして、GSMしか対応していないという点。
日本でローミングSIM入れて使いたい人には向いてない。
 
反面、デュアルSIMは一旦使うともう手放せない便利さだ。
こちらのキャリア、smartもglobeも他キャリアへのtext送信は倍額だから、送信先のキャリアを合わせるだけで、本隊価格なんてのはすぐに元が取れてしまう。
さらに、携帯を二台も使ってれば、無くしたり、ババエのくだらん追求の元になったりするが、それも回避できる(爆)
 
本当は、3GデュアルSIMが欲しいが、残念ながらそれは今の時点では世の中に無いようだ。
(※エイサーが一方だけ3GのデュアルSIM機を出してるらしいが、未だマニラでは見た事が無い)
 
PS
世界の携帯はパソコンとの接続性の高いNOKIAとユーザインターフェイスが突出しているiPhoneの一騎打ちとなりそうな気配だ。
携帯の使い勝手は、LG、サムソン、ソニエリ、このあたりの使い勝手はどんぐりの背比べ。
NOKIAのデュアルSIMはまだ高価な機種に限られる。
記事検索
最新コメント