NAIA3のタクシー事情も刻々と変化してるようで。
まず、このNAIA3のタクシーについては現地報道番組インベストゲーターでも明らかなように何度も手入れを食らって、その都度大きな変化が出てるようだが今回も変化が。
まず、セブパシで行くと夕方の基本的にタクシー不足時間に到着する。
そのせいかどうかは不明ながら基本的にイエロータクシーラインには長蛇の列。
それでも並んでると空港職員が来て特別料金クーポンタクシーを勧めて来る。
この特別料金クーポンタクシーは以前から有ったが、今回は。
見せられた料金表はマカティーの指定区域まで1750pと書いてあった。
実は今回セブパシでマニラ入りした複数人の友人と話したが、この料金はいまだに複数種類あるようだ。
で、交渉すると1000pまで落ちたが、それ以上は落ちなかった。
しかし、人によってはタガログを話せなくとも800pまで落ちたと言うので、時間帯等が影響してる可能性が高いと推測。
と言うのも、以前は無かった伝票等が存在し、料金も書き込み運転手と共有してるので相当システマチックに運用してるようなので、ディスカウント可能域も恐らく職員全員で共有されてると推測。
いずれにせよイエローに並ぶと一時間以上は必至となれば交渉するしかない。
いや、猛者となれば外のマクドまで歩いて行きそこでタクシー拾う(あればの話w)とか、到着ロビーに移動して来たタクシーを拾う(到着ロビーにもタクシー乗り場は存在する)とかいろいろ有るが、そういうのは試してはみたがそれはそれで面倒な面が有るので除外。
以前は正規クーポンでマカティーまで400数十ペソが600pまでは交渉できたが、今回はめでたく1000pで利用となった。
まず、このNAIA3のタクシーについては現地報道番組インベストゲーターでも明らかなように何度も手入れを食らって、その都度大きな変化が出てるようだが今回も変化が。
まず、セブパシで行くと夕方の基本的にタクシー不足時間に到着する。
そのせいかどうかは不明ながら基本的にイエロータクシーラインには長蛇の列。
それでも並んでると空港職員が来て特別料金クーポンタクシーを勧めて来る。
この特別料金クーポンタクシーは以前から有ったが、今回は。
見せられた料金表はマカティーの指定区域まで1750pと書いてあった。
実は今回セブパシでマニラ入りした複数人の友人と話したが、この料金はいまだに複数種類あるようだ。
で、交渉すると1000pまで落ちたが、それ以上は落ちなかった。
しかし、人によってはタガログを話せなくとも800pまで落ちたと言うので、時間帯等が影響してる可能性が高いと推測。
と言うのも、以前は無かった伝票等が存在し、料金も書き込み運転手と共有してるので相当システマチックに運用してるようなので、ディスカウント可能域も恐らく職員全員で共有されてると推測。
いずれにせよイエローに並ぶと一時間以上は必至となれば交渉するしかない。
いや、猛者となれば外のマクドまで歩いて行きそこでタクシー拾う(あればの話w)とか、到着ロビーに移動して来たタクシーを拾う(到着ロビーにもタクシー乗り場は存在する)とかいろいろ有るが、そういうのは試してはみたがそれはそれで面倒な面が有るので除外。
以前は正規クーポンでマカティーまで400数十ペソが600pまでは交渉できたが、今回はめでたく1000pで利用となった。