今回の渡比で変わった事シリーズ第一弾。
タクシー事情は刻々と変化しますね。
ターミナル3のタクシー事情はまた別にエントリーしますが、まずはマカティーのタクシー事情から。
マカティーのタクシー事情はどんどん酷くなってるようで。
まず、タクシーの捕まらない時間帯がぐっと広がった。
朝夕はまず捕まらなくなった。
理由はいろいろ推測できるが、とにかくフィリピン人のタクシー利用が劇的に増えてる様子。
で、以前からアプリはDLしていたが、今回フィリピン人からも勧められたのが
GrabTaxi
http://grabtaxi.com/manila-philippines/
今回フィリピン人を見てても利用率がかなり高いサービスですね。
乗ったタクシーの半数以上はこのGrabTaxiに登録してるようで、メーターの近くにスマホをセットしてこのサービスの集客をモニターしてた。
また、利用する側もかなりいるようで、至る所でこのアプリいじってるのを見かけた。
そのせいかどうかはわからないが、昼間でも以前より空車でスルーするタクシーが確実に増えた。
ただ、これはマカティーやいくつかの商業都市に限った事かもしれない。
と言うのもマラテではそれ程変化は感じなかった。
しかし、マカティーは顕著に感じた。
最近は旅行者でマカティーに宿泊する人は減ったが、マカティーに宿泊するなら朝夕の移動は決死の覚悟が必要なようだ。
タクシー事情は刻々と変化しますね。
ターミナル3のタクシー事情はまた別にエントリーしますが、まずはマカティーのタクシー事情から。
マカティーのタクシー事情はどんどん酷くなってるようで。
まず、タクシーの捕まらない時間帯がぐっと広がった。
朝夕はまず捕まらなくなった。
理由はいろいろ推測できるが、とにかくフィリピン人のタクシー利用が劇的に増えてる様子。
で、以前からアプリはDLしていたが、今回フィリピン人からも勧められたのが
GrabTaxi
http://grabtaxi.com/manila-philippines/
今回フィリピン人を見てても利用率がかなり高いサービスですね。
乗ったタクシーの半数以上はこのGrabTaxiに登録してるようで、メーターの近くにスマホをセットしてこのサービスの集客をモニターしてた。
また、利用する側もかなりいるようで、至る所でこのアプリいじってるのを見かけた。
そのせいかどうかはわからないが、昼間でも以前より空車でスルーするタクシーが確実に増えた。
ただ、これはマカティーやいくつかの商業都市に限った事かもしれない。
と言うのもマラテではそれ程変化は感じなかった。
しかし、マカティーは顕著に感じた。
最近は旅行者でマカティーに宿泊する人は減ったが、マカティーに宿泊するなら朝夕の移動は決死の覚悟が必要なようだ。
両方使ったことないですが、何時か使えるかとアプリはDLしています。
Grab taxiはGlobeと、Easy taxiはSmartと提携を組んでるらしく、未検証ですが手数料はそれぞれ違うらしいですよ。